FF14

FF14 ボズヤ改善案!(5.35ver)

ボズヤが実装されて1カ月くらい経ちました。

ボズヤは実装当初から全体を通してエウレカと比べて非常に遊びやすく、面白い物になっていたので良い評価でした。

エウレカのように雑魚敵をただ狩っていくだけでなく、IDや討滅レベルのギミックがあるボスが登場するので戦闘面ではものすごく面白いです。

実装から時間が経った現在でも、一騎打ちに参加できない嘆き以外は聞こえてきません。それくらい戦闘に関しては良く作りこんだな~と感心します。

一方、状況が落ち着くと報酬の調整が惜しいと感じるようになりました。

悪い点と言うわずあえて惜しい点と言ったのは、間違っていると断言できるものでもなく、人によって判断が分かれるからです。運営の立場も考えもわかります。

ボズヤのメインである、戦闘・ストーリーはものすごく良く、現在でも80点を付けても良いと思っています。

残りの20点は報酬面です。ここさえ調整すれば100点になると思っています。

100点にするための改善案を書いていこうと思います。

レジスタンスウェポンの素材ドロップ率UP

まず運営の皆さんに言いたいです。

「なんで蒼天FATEでは確定ドロップなの?」

「逆になんでボズヤFATEで素材ドロップが確定出ないの?」

レジスタンスウェポンの素材は現在蒼天FATE巡りが主流となっています。

設定ミスであるのかどうか今となってはわかりませんが、蒼天FATEでは銀評価であっても確定で素材が出るため、非常に簡単に手に入るからです。

蒼天FATEで確定ドロップするのであれば、ボズヤのスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントでも確定ドロップにすべきじゃないか?と常々思っています。

エウレカウェポンはエウレカ内でしか作れないため、その分エウレカ内に人もたくさんいましたが、レジスタンスウェポンを作る人は蒼天FATEに行っています。

そのためレジスタンスウェポンの素材のためにボズヤに入る人は少ないように感じます。

以前にボズヤ内でもレジスタンスウェポンの素材集めは蒼天FATEと同じくらい稼げる!と私は書きました。

しかし稼ぐためには上手い8人を集め、効率よく雑魚を引っ張れるスキルを持っていることが前提です。

1人でボズヤに入って、8人人を集めるのはできても、全員上手い人とは限りません。

そのため1人で集めるのであれば、蒼天FATEが効率が良いです。付け加えるなら過密サーバーでやると人も多いため、FATEの殲滅も早く、あっという間に集められます。

蒼天FATEと同じくくらいボズヤFATEでもドロップさせるために、ボズヤFATEでもレジスタンスウェポンの素材ドロップ100%にすべきだと私は考えています。

FATEの報酬差を緩和する

ボズヤ内は大きく分けて3つに分かれています。上部・中部・下部とランクごとに立ち入りが制限されいます。

そしてボズヤのスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントの報酬も上部・中部・下部で大きな差があるのです。

スカーミッシュはやることは上部・中部・下部もそれぞれほとんど変わりませんが、戦果報酬は上部と下部で大きく違います。

そのせいもあって下部ではほとんど人はいません。下部で10回頑張っても上部6回の戦果くらいにしかならないからです。

クリティカルエンゲージメントでも下部のほうが簡単とは言え、報酬が少ないのでうまみがないです。上部のスカーミッシュをやっていた方が楽に安全に稼げてしまうのです。

ボズヤのFATEではNPCが協力してくれているとは言え、一人で戦うと時間がかかるのは事実。

後続も楽しんでもらうためにも、FATEの報酬差を緩和した方がいいと思っています。

まとめ

ボズヤをさらに良くするために下記の内容を挙げました。

レジスタンスウェポンの素材ドロップUP

スカーミッシュ・クリティカルエンゲージメントの報酬差の緩和

ボズヤ自体はとても良いものだと思うので、運営とプレイヤーが一体となってよいものを作って行けたらと思います。