FF14

FF14 ゾディアックウェポンが5.3でさらに緩和

FF14で膨大な時間を使うコンテンツにゾディアックウェポン(以下ZW)があります。

ZWはどんな遊びなのか一言でいうと、クエストをクリアして武器を強化していく、言い換えると武器を育てていく遊びです。

そして最終的には光ったかっこいい武器になるのです。(現在では攻撃力の点では役に立ちません。しかしおしゃれ武器と見ればやる価値は今でも十分あります)

上の画像はナイトの武器を最後まで強化したものです。剣と盾の両方入手できます。

実装当初はドン引きするほどの作業量があったようですが、今では大幅に緩和されています。(過去のデータを見ると、例えばダンジョン周回数は1/4になっているようです)

しかし緩和されていてもZWは時間がかかりました。5.2の時間がある時にナイトの分を作ってみましたが・・・大変でした。

素材(アートマ)集め、ダンジョン(輝き)周回は緩和の恩恵があり、それぞれ1-2時間で終わるようになりました。。一方フィールドモンスターを倒す、FATE(フィールドイベント)を成功させる「黄道十二文書」に時間がかかるのです。

フィールドモンスターもFATEも簡単ではあるのですが、一番の大きな原因は移動に時間がかかることです。

新生エリアは道が入り組んでおり、キャラクターをちゃんと操作しないと、すぐに壁にぶつかってしまいます。そのため何度も何度も行き来するには非常に面倒なのです。

5.3の目玉「新生エリアのフライングマウント開放」

ZWで一番手間暇のかかったフィールドエリアの移動の面倒が、フライングマウントによって解決されました。

飛べることによって、入り組んだ道もまっすぐ進むことができるようになりました。

これまで大きく回り込んで目的地に到着していたのが、直線距離で行けるようになり時間が短縮されました。

画面をずっと見ている必要がありましたが、YouTubeなどを見ながらでもできるようになりました。

その結果作業量は変わっていないのに、体感として「黄道十二文書」はものすごく楽になりました。

5.3になってから竜騎士でやっていますが、ものすごく楽になっているので皆さんもぜひやってみてください。

ネットで検索すると、完成版の画像はたくさん出てくるので、「かっこいい!」と思うものが1つくらいはあるはずです。

ZWはかなり時間のかかるコンテンツですが、それに見合ったかっこいい武器が手に入りますよ。